--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2014/03/08 予定とか
今後の予定とか

3/29 榊原ゆい Coupling With★LOVE×Live 2014@OSAKA MUSE

5/6 KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"~駆け回り食べまくり!NEO~@岐阜Club-G

5/17 ラジオCD「リトルバスターズ!R Vol.6」発売記念 櫻井浩美さんサイン会@ライオン堂 高宮店
 木崎湖 山正旅館宿泊予定

5/31 KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"~駆け回り食べまくり!NEO~@名古屋E.L.L.

7/10~15 三陸、はまなす、北斗星

7/19~21 えい子センセ@小豆島

8/3 KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"~駆け回り食べまくり!NEO~@石山U★STONE

9/20 KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"~駆け回り食べまくり!NEO~@OSAKA MUSE

今のところこんな感じかな。





22:02 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/25 PC録画サーバ構築への道(その3)
foltia ANIME LOCKER 3.0 というソフト。
パッケージ版ですがLinuxのサーバーですのでWindowsに慣れた身としてはちょっととっつきにくい。

今回はUSBメモリからインストールしました。
インストール作業は別のPCのブラウザから、foltiaをインストールするサーバーマシンのIPアドレスを入力し進めていくことになります。
途中保存先の設定でLVMの「/dev/tank/tv」としなければならないところ「/dev/sda3」としてしまったため7GBちょっとしか録画領域がなく止まってしまいました。
7TBと空目したためです(-_-;)

後からWindowsからパーティション情報を見て気づきました。
ただ、設定変更方法がわからず再インストール。
現在は安定稼働しています。

運用開始からそれほどたっていないので詳しいことはまだ言えないのですが、エンコードもちゃんとできてるみたいだし満足です。
07:51 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/22 PC録画サーバ構築への道(その2)
ソフトを早く使ってみたいもののまずはハードウェアの組み立てから。

fc2_2013-05-22_19-00-44-895.jpg


構成は

M/B ASUS P8H77-I
 ITXマザーですがSATAが6個あり、サーバー用途に使えるスグレモノ。

CPU Intel Core i3 3225
 連続稼働になるので省電力とCPUパワーのちょうどいい妥協点を目指しました。

CPUクーラー Thermaltake Contac21 CLP0600
 長時間安定動作のための空冷クーラーです。背が高いので本来ならケースで電源と干渉するのですが…。

RAM CORSAIR CMP4GX3M2C1600C7
 DDR3 1600 2GB×2というスペックは平凡ですが、レイテンシが7-8-7-20というハイスペック。

HDD1 WesternDigital WD7500BPVT
 2.5インチ9.5mm厚750GBのハードディスク。ブートドライブ用に。

HDD2~5 WesternDigital WD20EARS
 3.5インチ2TBのハードディスク。家に全部で6個あったうちの4個。なんでこんなにあるの?

TVチューナー PLEX PX-W3PE Rev1.3
 BS,CSチューナー×2、地デジチューナー×2のカード。買った時にはまだPT3が発売されていませんでした。

ICカードリーダー Gemalto PC USB-TR
 B-CASカードを読み取るリーダー。

PCケース LIAN LI PC-Q25B
 ITXでHDDをたくさん積もうとすればおのずと選択肢は限られます。PC-Q07のことを思えばだいぶ組みやすくなりました。

電源 Abee AC150-AP04AA
 150WのACアダプタ。連続稼働なら問題ないのですが、待機電力が大きいため使用時間が短いほど効率が悪くなる困ったチャン。あとケーブルの短さも…。とはいえケース内がすっきりするのと連続稼働なら高効率となります。
19:04 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/20 PC録画サーバ構築への道(その1)
以前より運用しているWHS(ウィンドウズホームサーバー)2011を録画サーバーにしようとしてPLEX PX-W3PEを購入したのですが、音声がうまく保存できずに断念していました。

ところがfoltia ANIME LOCKER 3.0というソフトの存在を発見。PX-W3PEにも対応しているとのことではないですか。

とりあえず、WHSマシンのM/BをP8H77-IからXPマシン用にしていたE350M1-Iに戻し、降ろしたP8H77-Iは新たに購入したCore i3 3225に換装。本来録画用に載せた2TB×2とともに新録画サーバー用にします。

XP用のPCには余ってるメモリがSO-DIMMなためC8HM70-I/HDMIを導入しようかと考えています。Shuttle XH61の筐体と組み合わせるのでSATAが2個でも十分です。

しかしあまりパーツをどうしたものか。
もったいないと思いつつも省エネでないPCを今更組む気になれないし。
PhenomII905eとかRadeon5770とか。
CeleronG530も余るんだよなぁ。

22:23 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/04/20 カメラ機材の使い分け
リコーGRを予約して、ソニーDSC-RX100との使い分けをどうしようかと悩んでいたのです。

GRは28ミリ単焦点、RX100は28-100ミリズーム。

どちらも(GRはまだ手にしてませんが)写りはいいし。

RX100は飛行機に乗るときなどズームが欲しい時や1眼のサブ機用に、GRは単機で持ち出して日頃のスナップ用にしようかなぁ。

ますますキヤノンS110の使い道が…。

会社に置いとくか。
22:44 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/04/19 カメラ遍歴
いままで使った、買ったカメラたち

富士フイルム 望遠カルディアスーパーデート
 35/70mm切替のフィルムカメラ。小学生高学年頃から使用。よく京都駅で鉄道写真を撮っていました。

ミノルタ α7xi
 高校時代にバイトして買ったフィルム1眼レフ。50mmF1.4、135mmF2.8、28mmF2の3本で旅先に持ち出してました。

リコー DC-3Z
 初めて買ったデジタルカメラ。そのころ周辺はみんなカシオのカメラを持っていたので他人が持っていないものをという感じでリコーに。カメラに見えないデザインが面白いです。

キヤノン PowerShot A20
 IXYなど小型のカメラも出ていましたが、単三電池が使えるという理由でA20に。米沢から福島へ向かう電車の中に忘れて峠駅で降りてしまい、大慌てしたのも今ではいい思い出です。

ミノルタ DiMAGE F300
 500万画素に惹かれて購入。ただ、電池の持ちが悪かったのが難点でした。

コニカミノルタ DiMAGE A200
 DiMAGE 7から続くシリーズの最終形。コンパクトフラッシュが高かったのでマイクロドライブを買った覚えが。F2.8の28-200mmズームは確かによかったのですが、AFの遅さが気になりました。あと、コニカミノルタのカメラ事業撤退によりたたき売りされてた時には泣きました(T_T)

リコー Caprio R4
 先のDiMAGE A200と同じく28-200mmズームでありながらポケットにすっぽり入る携帯性。(もちろん明るさは違いますが。)ただ、ホントにポケットに入れていて湯布院温泉の脱衣所で落下、液晶割れを起こしてしまいました。(T_T)

リコー Caprio R7
 R4からの買い替え。ちゃんとケースを購入し落下には細心の注意を払ってました。

パナソニック LUMIX DMC-TZ7
 飛行機を撮るようになりどうしても高倍率ズームが欲しくなりました。当時25-300mmのカメラとしては小さくてよかったのですが、今はもっと小さい高倍率ズーム機がたくさんありますね。

リコー CX-4
 裏面照射CMOSの暗所性能が気になり購入。Caprioよりは大きくなりましたがズームは300mmまで対応しています。

ソニー α55 SLT-A55V
 妹の旦那が買ったのを見て良かったのと、保有していたミノルタ単焦点レンズが使えると思い購入。同時に買ったのはキットレンズではなくタムロンのF2.8ズーム(A16)でした。早く正当な後継機を出してくださいソニーさん!57,58,65では満足できない55ユーザーはたくさんいますよ~。

ニコン FM10
 α7xiは手放して久しかったのですが、飛行機で離着陸時に写真を撮りたいという思いからフィルムカメラを購入。巻き上げ、ピント、露出に至るまでフルマニュアルのカメラです。50mmF1.8で使うことが多いです。

ニコン COOLPIX P300
 24mmF1.8に惹かれて購入。とにかく軽いです。記録として撮るだけならとてもいいカメラです。ただモードによっては露出オーバーになりやすく、高速シャッターかNDフィルターが欲しいと思ったことはしばしば。現在は親に貸し出し中。

ソニー Cyber-shot DSC-RX100
1インチセンサーの絶妙さ加減。写りはいいし携帯性を損なわず、暗くはなりますがズームまでついている。
お気に入りです。

キヤノン PowerShot S110
 久しぶりのキヤノンデジカメ。詰め込みすぎの感があり、操作にはなかなか慣れません。写りもRX-100と比べてしまうのは酷ですが…。最大の目的であったWi-Fi接続は便利ですが、このカメラで「スマホでは撮れない写真」が撮れるのかはこれから次第。
10:01 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2012/12/16 うちのカメラたち(ニコンFマウント)
Nikon Fマウント

こちらはフィルムカメラです。
Nikon FM10

飛行機の離着陸時にと思って買ったカメラです。手動巻き上げ、メカニカルシャッター、マニュアルフォーカス、マニュアル露出というのは「写真を撮っている」楽しみがありますね。

16:31 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2012/12/16 うちのカメラたち(α Aマウント)
SONY αAマウント 保有機材

本体はSONY α55(SLT-A55VL)
小型軽量のためとても便利です。
次のモデルチェンジでまた55相当の機種が出ることを期待しています。

15:42 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2012/12/02 レンズ沼(αシステム)
RX100買ってからいろいろと物欲が…。

ソニーα55タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡが通常構成で、飛行機や鉄道撮るときはタムロンSP AF70-300mm F/4-5.6 Di USD

花などを撮るときはマクロのタムロンSP AF60mm F/2 DiⅡLD [IF] MACRO 1:1 を使います。
三脚必須ですが面白い写真が撮れます。

超広角で使い道が難しいけどハマると面白いシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

あと、月や太陽をとるのに向いているミノルタAF 500mm F8 Reflex

他にもミノルタ時代のAF 28mm F2 (NEW)やAF 135mm F2.8、HIGH SPEED AF APO TELE 200mm F2.8を持っています。

気づいた方もいるかと思いますが

「ソニーレンズが1本もない」

のです。

かといって今更「初めてレンズ」もなぁ。
というわけで次に狙うは

カールツァイス

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMDistagon T* 24mm F2 ZA SSMですね。

85mm135mmの単焦点も良いとは思いますが日常、特にAPS-Cでは使いにくいですし。
いずれはどちらも手に入れたいところですが、まずは50ミリの値段が出てからかなぁ。

ともかく10万ぐらいは平気でしますしねぇ(-_-;)
22:46 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2012/11/27 DSC-RX100
先日購入してとても気に入ったSONYのコンデジ「DSC-RX100」

あくまでもサブ機としての使用だったのでレンズキャップは不可、ベルトにつけたポーチに収まるというのが大前提です。

そういった意味では現状で使用していたNikon COOLPIX P300より重く、厚くはなりましたが写りは別次元でとても満足いく買い物でした。

まず写りの比較
のびるちゃん(Nikon COOLPIX P300)

のびるちゃん(Sony DSC-RX100)
上がP300 下がRX100

両方ともF1.8での撮影です。明らかにボケ方が違います。2.3倍の素子面積は伊達ではありません。
ちなみにサイズ以外は加工していません。
21:56 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
