--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2011/11/13 B787に乗ってきた
昨日、ANA683便 羽田→広島 でボーイング787-8に乗ってきました。

出発時刻は16:15だったのですが、天気もよかったのでそれまで展望デッキから写真を撮っていました。
11:20頃ANA654便で岡山から到着。
第2ターミナルビルに陣取っていたのでAランに着陸したシーンは見れませんでしたが。

B787-8(JA802A)

しばらくすると64番スポットに入ってきました。
どうも787は固定でこの場所を使用しているらしく、手荷物検査場Dの前に787の室内モックアップなどが展示してあり、検査場Dからなかに入ると正面に787が駐機してあるという演出。

ANA683便
ANA683便

機内に入ると異様な感じのLED照明が。
まぁ「こんなこともできますよ」的な期間限定運用だとは思いますが…。

LED照明
LED照明

出発準備が整うと白色のLED照明に切り替わります。

いままで国内線では国際線機材か旧JASのB777-200、SFJのA320にしかなかった個人用モニターがついてました。

個人用モニター
個人用モニター

コントローラーだけではなくタッチパネルで操作もできます。
あと座席周りではテーブルを出さなくてもいいようにカップホルダーが付いているのは良いと思います。
窓のシェードなど含め直感で操作できるか疑問な面もありますが、面白いギミックがたくさんありました。

大きな主翼
広島


広島空港には定刻の17:45に到着。
どこにも立ち寄らず福山駅へ出て新幹線で帰路につきました。(-_-;)
11:29 | 飛行機 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2011/10/30 MD90のゆくえ
きょうJALのマイレージ会員向け先得先行予約がはじまりました。
そこで予約できる最終日、3/24のMD90の運用を調べてみました。
最低でも6機以上の運用はあるみたいです。
これがいきなり無くなるとも思えないので引退は6月以降でしょうか。
それよりも羽田~奄美が表示されなかったのが気になるところ。
運休でしょうか。
16:09 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/08/31 カモフ?
今日非番だったので先日買ったカメラを片手にベランダで試し撮りしてました。

頭上をヘリが通ったので試しに撮ってみたらなんと「二重反転ローター」

カモフ

Ka-32でしょうか?

軍用というのも考えられないのですが、どこの所有のものかちょっと気になります。
11:36 | 飛行機 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2011/04/30 空港を巡る
今年の飛行機搭乗回数は現時点で10回。
現在確定しているのが8回(ヘリ含む)

夏~秋にかけては金銭的な面や気候(台風)的な面でなかなか機会がないと思いますが、冬には宮古島・多良間島へ行こうと計画中。

そうなるとフライト6回追加ということになりますか。

現時点で訪れていない飛行場・ヘリポートは15。
(基準はJR時刻表の航空ダイヤ(国内線)のページに書かれている定期便のある空港・ヘリポート)

そのうち
利島ヘリポート
大島空港
稚内空港
利尻空港
宮古空港
多良間空港
へ今年行く予定。

残るは
三宅島空港
三宅島へリポート
御蔵島ヘリポート
八丈島空港
青ヶ島ヘリポート
北大東空港
南大東空港
石垣空港
与那国空港

金銭的やら日程的やら気候的やら行きにくいとこばかり残るなぁ。

11:53 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/02/20 那覇空港11時35分発JAL1024便(4904便)

これからJALのB747-400Dのラストフライトです。
その前に機長からの説明があるのでみんな26番ゲート前で待機中。
10:14 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/02/07 AB6さよならツアー
JAL旬感旅行のホームページ見てたら、「さらば!エアバスA300‐600R」セントレア回航フライトツアー2日間という企画があがってました。

2月10日に詳細発表とのことですが、出発日が3月12日とのこと。

KOTOKO FC@横浜とかぶってる(-_-;

MD-81のツアーのときといい、なんでこうなるかなぁ。
12:42 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/02/02 中部発羽田行き スカイマーク62便
今月の19、20日と「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D退役フライト」ツアーに参加する予定なのですが、19日の受付が朝5時から、しかも6時には終了ということで、高速バスでは間に合わずどうしようかと考えていたらこんな記事が↓

スカイマーク、中部空港の国内線に就航 羽田など3路線

なんと中部空港を23:40に出発して0:40に着くというフライト。
片道5800円で行けるとのことなので新幹線よりも安い。

というわけで予想外の飛行機での羽田入りということになりました。


19:06 | 飛行機 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2011/01/23 那覇発関西行きJAL2584便

本当なら伊丹行きがよかったのですが特典航空券が取れなかったので関空行きです。

JAL2584便、B767-300(JA8265)。

クラスJにアップグレードしてあります。
17:46 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/01/23 沖永良部空港

13:30発、第一航空202便那覇行き。

RAC時代に粟国へ乗った、BNー2B JA5324です。
12:09 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/01/15 AB6 ラストフライト
JALのエアバスA300-600Rの退役は3月26日のJAL1878便、鹿児島→羽田で迎えるみたいです。

気がつけばスーパー先得、先得割引とも売り切れ。
一応キャンセル待ちは入れましたがとれるかなぁ。
普通運賃で押さえてもいいのですけど。

チケットとれたら3月26日に新青森~東京~新大阪~鹿児島中央と新幹線を乗り継いだあとに乗る予定です。



23:43 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
