--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2006/09/30 YS
YSといっても名作RPGではない。
国産旅客機YS-11だ。
本日を以て国内の旅客機運用からは引退したのだが、私も9月の7日に搭乗した。
さすがに機内はロートルな感じが否めず引退もやむなしとは思う。

とりあえずおつかれさま。

YS-11


海上保安庁にはまだ残っていると思うのだがどうなのだろう?
23:50 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/29 うちのオカン
うちのオカンはタイガースファンです。
3ゲーム差で今日から対中日の直接対決3連戦。
1階から拍手が聞こえるのでどうも勝っているらしい。
対中日の成績が悪い阪神だがこの3連戦3タテを食らわすようなことがあれば面白いなぁ。
オカンの機嫌が良いにこした事はないので・・・。
20:16 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/28 I've 武道館ライブDVD
去年行われたI've武道館ライブのDVDが無償交換されることになりました
MELL様の最後のMCとかカットされてたのが残念だったのでこれは歓迎です
詳しいことは
http://budokan2005.prpage.jp/
をみて下さい
22:40 | I’ve | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/27 声優業界
松浦亜弥の年齢詐称疑惑が出ていますがこの方やらこの方とかを昔から知ってる身としては「どーでもええやん」と思ってしまった。
まぁ年齢詐称というより年齢不詳に近いですけどね。
ウィキペディア見たらまともに書かれてたのがアレですが。(-_-;)

PS.この方は10月13日に「今年も」19歳の誕生日を迎えられます。
なんでも18歳未満だと出来ない仕事があるから19歳に設定したんだとか(^^ゞ
15:55 | 声優 | コメント:3 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/26 そちも悪よのぉ
某ネットラジオで話題になっていたモノ
高いのか安いのか(^^ゞ

http://www.yamabukiiro.com/
22:15 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/26 スイッチバック
鉄道で勾配区間を登ったり、停車したりするためにスイッチバックと呼ばれるものがある。
Z型に行ったり来たりして高さを稼いだり(出雲坂根など)、X型やY型に本線から分岐して勾配中に平坦な区間を作ったりする(坪尻など)。
平坦な場合でも同じ路線がV型になっていて進行方向が変わる場合(十和田南など)もスイッチバックと呼ぶのですが、それは含まずに勾配型のスイッチバックで現役のものは全て体験しました。
それでは飽き足らず最近は、「元」スイッチバック駅を訪問したいと思っています。
いままで訪れたことがあるのは奥羽本線峠駅。
北陸本線山中信号場。
山中信号場分岐


山中信号場

そして廃止にはなっていないもののここ数年停車する列車のない山陰本線滝山信号場です。
滝山信号場

こんど10月3連休には信越本線関山、中央東線長坂、穴山、笹子、初狩と訪れたいと思います。
13:52 | 鉄道 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/26 どうでもいい話
どうでもいい話なんだけどこのブログのテンプレートの↑の絵、変だよなぁ。
単線なのに両方の信号機が出発になってる。
右側の線路のポイントは開通方向がまっすぐ(定位)なので、右側の側線がいくら続いていても関係ないし。
あと架線の張られていない架線柱も不気味。
07:02 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/25 乗りつぶし
鉄道の路線を全て乗車する、いわゆる「乗りつぶし」というものをやっていて、今年の5月7日に私鉄も含めて全ての旅客営業路線を乗車しました。

それから半年もたたずして廃線になる路線があります。
桃花台新交通が今月いっぱいで廃止。
名鉄小牧線の複線化にはじゃまだなぁと思っていましたが、あっけなかったですね。
あれだけ広い道路と駐車場が整備されているとやはりマイカーに流れてしまいます。
あと神岡鉄道が12月1日、鹿島鉄道が来年3月末、くりはら田園鉄道も再来年3月末も廃止されます。
3社とも貨物輸送がなくなって傾いた会社。
悲しい限りです。
13:45 | 鉄道 | コメント:5 | トラックバック : 1 | page top
2006/09/24 北陸線直流電化
北陸本線、湖西線の敦賀までの直流電化が10月21日に迫っています
とりあえず当日は川の上にある山陰本線保津峡駅へ
京都から新快速で敦賀
その先今庄まで足をのばし、蕎麦と温泉を楽しんで来るつもりです
時刻表の発売がぎりぎりなのが困りますけど
20:36 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/24 HONEY
榊原ゆいさんのセカンドアルバム「HONEY」が22日に発売!
ソフマップで買いましたが特典の写真はののタンもびっくり!?
お風呂っすか…PVでも写ってたけど。

個人的に好きなのはみらろまのエンディング「夜が来るたび」でしょうか。


とりあえず10月8日のライブに向けてヘビーローテーションで聴いてます。
06:37 | 榊原ゆい | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/24 横浜アリーナのチケット
KOTOKO 横浜アリーナライブのチケットが先日チケットぴあから届きました。
ファンクラブに入っておきながら先行予約の日をすっかり忘れ、余部鉄橋なんかに行っていたので今回はチケットぴあの先行販売。
A11列26番ということですが、どれぐらいの場所かわからんなぁ。
というか横浜アリーナ自体行ったことがないので全然ピンときません。
まぁ12月1日を楽しみにしておきましょう。
06:26 | I’ve | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/23 今度の旅行
最近はなかなか忙しく思うように休めません。
1週間ぐらい休んで北海道に行きたいなぁ、とはおもうのですが。

とりあえず10月8日に榊原ゆいさんのバースデーライブが横浜であるので、そのついでに旅行してきたいと思います。
きたぐにで直江津まで行き、信越線で長野、新幹線で佐久平、小海線で小淵沢へ抜け、中央線甲府で1泊。
次の日は中央線で八王子、横浜線、根岸線で関内まで行き荷物を置いて横浜ベイホールへ。
ライブ後は関内で1泊し、根岸線で大船、東海道線に乗り換え小田原から新幹線で帰ってくると言うルート。

関山、長坂、穴山、笹子、初狩のスイッチバック跡巡り。
野辺山のJR最高地点と佐久平、甲斐大泉の温泉と詰め込みすぎな気もしますけどね。
18:28 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2006/09/23 ブログ立ち上げました
京阪びわこ号です。
ブログ立ち上げました。
3日坊主で終わらないといいですけどね。
18:14 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
