--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2007/04/29 回天
回天 模型


本日、山口県周南市にある大津島というところに行ってきました。
太平洋戦争末期、魚雷に人が乗って敵艦に突撃する特攻兵器「回天」の基地となった島です。
上の写真は回天記念館にある模型。
直径1mの操縦室の中で、死んでいった人たちは何を思ったのでしょうか。

出撃

手紙


こちらの写真は出撃に際し、回天を載せた潜水艦の乗員たちを収めた写真。
記念館でもそうでしたが、隊員たちの家族にあてた手紙を読むと涙が止まりませんでした。
最後の「海は私です」という言葉にこめられた意味はすごく深いものがあったのだと思います。

この人たちは「お国のため」に死んでいったのではなく、空襲にさらされる家族たちのため、自分の身を犠牲にしてでもと突撃されたのでしょう。

記念館は小さな建物ですが、とても考えさせられる展示でした。
新幹線の徳山駅からフェリーで簡単に行けますので、ぜひとも皆さんも訪れていただきたいと思います。

6月には、神風特攻隊の基地となった鹿児島県川辺郡知覧町も訪れる予定です。
憲法改正が取りざたされる昨今。
いまいちど「戦争と平和」について考えてみてはいかがでしょうか?

20:55 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/27 リニア
JR東海の社長が2025年にリニア開業を目指すと発表
九州や北海道、北陸の新幹線も全通していない段階では、どこから金を準備するのやら
在来線に皺寄せが来ないことを祈ります
というか国に頼らないで欲しいですね
18:56 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/26 旅行記
ホームページの旅行記に、先日行った盛岡旅行の旅行記をアップしました。
写真が多いので少し重いですが見てやってください。

これからも旅行が続くので旅行記を溜めないようにがんばりたいと思います。
22:18 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/24 なが~い
一畑電車のホームページを見ていたら「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅閉館に伴う駅名改称について 」の記事が。
どうもゴタゴタがあったみたいです。
しばらくは駅名を変えないそうですが、「出雲大社口」のようなことにもなりかねないのでいずれは変更されるでしょう。
鉄道ファンとしてはこれで「南阿蘇水の生まれる里白水高原」が最長駅名タイトル奪還?というのが気になるところですね。


18:30 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/22 北海道
7月に予定していた北海道ですが、夏休み期間になると航空運賃がとても高いことが判明。
6月22~24で組みなおしました。
まず伊丹から三沢へ。
機種はMD87で、バーゲンフェア運賃です。
古牧温泉浅虫温泉に立ち寄り、特急スーパー白鳥で函館。
翌日、仁山、そして秘境の小幌へ立ち寄ります。
東室蘭から特急すずらんで札幌。
最後の日は新千歳からわざわざエアバスA300-600Rに乗るため羽田便。
空港バスで新横浜に出て新幹線で戻ります。

いったい何しに行くのって感じですね。
15:24 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/21 現在の
旅行予定です。

4/29~30
山口県周南市(徳山)大津島にある回天記念館、広島県呉市にある大和ミュージアムを見学。
岡山でデミ(ドミ)かつ丼を食べ、榊原ゆいさんのライブに参戦。
5/1がメーデー参加のためその日のうちに引き上げることになります。

5/18~21
伊丹から新千歳へ初のB777-300。
特急とかちで新得、温泉に浸かり1時間後に特急おおぞらで釧路を目指します。
川湯温泉にて宿泊。
翌日は喫茶店併設の北浜で昼食。
網走から特急オホーツクで白滝。
歩きで日本一停車列車の少ない上白滝へ。
上り始発兼最終の列車で上川。
折り返しオホーツクで北見泊。
翌日レンタカーを借りて浜小清水へ。
DMVにのります。
そして常紋信号場を尋ねた後、女満別空港でレンタカーを返し関空行の飛行機に乗ります。

6/8~10
神戸空港から鹿児島空港。
レンタカーを借りて嘉例川薩摩永野大畑真幸、人吉温泉などを考えています。
宿泊は霧島温泉。
あとは知覧の知覧特攻平和会館、加世田の南薩鉄道記念館、指宿の砂蒸し風呂も考えてます。
帰りは鹿児島空港から伊丹へ、JACのボンバルディアです。

7/29~31
関空から新千歳、札幌でKOTOKOさんのライブ。
翌日特急北斗で森、いかめしを買う。
普通列車で仁山に立ち寄り。
函館から青森までフェリー。
翌日青森空港から羽田へ。
(青森空港発の路線は羽田便しか先得割引がないため)
品川もしくは東京からN700系のぞみに乗る。

ことし3月末まで旅行にいけなかった反動が…。
凄いことになってます。

09:50 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/20 おもいつきで
きょうの昼休み何気なくJALのホームページみて何気なく鹿児島行きの航空券をとってしまった。
先得割引で神戸~鹿児島(クラスJ)¥11800、鹿児島~伊丹¥11650です。
帰りはあの「ボンバルディアDHC8-Q400」

今回はレンタカーで薩摩永野、嘉例川、真幸、矢岳、大畑、知覧、加世田などをまわります。
指宿などの温泉にも行く予定ですが、霧島温泉に泊まる予定。

予定は6月の8,9,10なので梅雨はまだ大丈夫と思いたいのですが。
22:32 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/19 あけるり
結局PS2を購入しました。
今の型は小さい、軽いというのがすごいですね。
あと安さ。
もともとSCPH-30000を使ってたのですが、修理にかかるお金を考えると買い換えた方が、と考えてしまいます。
PS3もいずれは安くなっていくだろうし、そう考えるとつなぎとしても悪くないですね。

現在年末に買うだけ買ってほったらかしにしてあった「夜明け前より瑠璃色な」をやってます。
今は姫様攻略中です。

夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(初回限定版) 特典 「瑠璃色イラスト ミニポスター」+「瑠璃色セレクテッドBGM(マキシCD)」付き 夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(初回限定版) 特典 「瑠璃色イラスト ミニポスター」+「瑠璃色セレクテッドBGM(マキシCD)」付き
PlayStation2 (2006/12/07)
ARIA

この商品の詳細を見る
23:47 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック : 1 | page top
2007/04/15 エースコンバット
ナムコのフライトシューティングゲーム「エースコンバット」の新作がX BOX360で出るとのこと。
エースコンバットの新作と同時にPS3を買おうかなと思っていた私にはどうしたものかと。
PS2が不調なのでPS2をもう一台とX BOX360を買うべきか。
PS3は高すぎるしねぇ。
とりあえずPS2買うか。
PS3は欲しいソフトがないので…。
10:55 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/12 飛行機
最近飛行機にも乗る機会が多くなってきたので、今まで乗ったことのある機種をホームページの旅行記から拾い上げてみました。

B777-200が4回、MD81が3回、A300B4、B767-300、B737-400、YS-11、CRJ200が各1回です。
旅行記に載せていないものでB747やMD90も乗ってるはずなんですけどね。
伊丹からジャンボが消えて、羽田以外の国内線はトリプルセブンが主役になってしまったので海外にでも行かない限りB747に乗る機会はなさそうです。

初めて乗ったのがJASのMD81で、B737には1度しか乗ったことがないのにMDにはやたら乗ってる気がします。
ANAはほとんど乗らないのでA320は乗ったことがありませんが、どうせならスターフライヤーのA320に乗ってみたいですね。

JALはB737-800が運航を開始し、今後MDも置き換えていくと思います。
個人的にはB787よりもエンブラエル170のほうに興味がありますね。
ボンバルディアDHC8やCRJとの棲み分けがどうなるのでしょうか。
22:54 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/12 KOTOKO ファンクラブ限定ライブ
KOTOKOさんのファンクラブ限定ライブが7、8月に行われる。
個人的には旅行ついでに札幌へ行こうかなと。
ライブ翌日はスーパー北斗で森、いかめしを買って普通列車に乗り込み仁山、スイッチバック跡を堪能して函館へ向かい、フェリーで青森。
一泊して伊丹行の飛行機で帰ってくるとか。
いろいろ考えてます。
20:31 | I’ve | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/07 大志田
さきほど山田線の大志田駅から帰ってきました

時刻表


40分程度の滞在でしたが何もない山の中って怖いですね。
熊はまだ冬眠していると思いたいのですが。

明日はレンタカーを借りて浅岸・大志田の再訪と押角訪問、時間があれば龍泉洞なんかに行ってもいいかなぁ、と思っています。
21:11 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/05 盛岡
この週末、土・日・月と仙台~盛岡行きなのですが天気が悪そう。
気温も寒そうなので厚着していかないと。
なんせ向かうのが大志田・浅岸・押角という山の中だしねぇ。
どうなりますことやら。
22:05 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/04 ライブ当選
榊原ゆいさんのライブ、岡山で申し込みしていたのですが無事当選しました。
整理番号22番ということなので当日が楽しみですね。
06:17 | 榊原ゆい | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/01 ライブチケット
榊原ゆいさんの「LOVE☆ライブtour2007」のチケットですが、岡山、長野は抽選とのこと。
今回も先着順かと思っていたので開始1、2分で申し込んだのですがどうなることやら。
遠くからでもドリパ大阪とあわせて考えてる人も多そうだし。
キャパが判らないのでなんともいえませんが、当選してるといいなぁ。

PS.新幹線の試乗会はだめだったみたいですねぇ。
20:47 | 榊原ゆい | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2007/04/01 4月バカ
今日は4月1日エイプリルフール!ということで各ゲームメーカーなどのサイトを巡回していました。
一瞬ドキッとさせられたのは「榊原ゆい」さんの「LOVE×れでぃお」
また明日って(笑)
今日ライブチケット発売なのでみんなアクセスするとにらんでのことなのでしょうが心臓に悪いよ。

studio774」のところはエイプリルフールなのか判断つきにくいですが、本当に「ねがらじ」も復活するのでしょうかね。

13:15 | 榊原ゆい | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
