--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2009/03/29 500系のぞみに乗りたい。
6月のやまぎんレトロラインのプラン、帰りは500系のぞみのグリーン車に乗りたいなと思っているのですが、よく考えたらのぞみ6号でなくとも28号でもいいわけで。
それなら宇佐神宮は最終日にまわしてソニックで往復ということにすれば、2日目に時間的余裕ができますしね。
時刻表見ながらいろいろと考えてしまいます。
18:09 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/29 富士山静岡空港
6月4日開港の富士山静岡空港ですが、ANAの旅割、JALの先得ともども予約ができるようになってますね。
静岡~札幌10000円というのはなかなか魅力かも。
個人的に本命は、フジドリームエアラインズの小松線を富山地鉄の軌道線環状化と合わせて乗りたいなと思っていますが。
みなさんも利用してみませんか?

PS.静岡空港も空港反対派の立木で滑走路が短縮されILSが使えないなどの問題を抱えていますが、国内線定期便の就航が全く決まらない茨城空港よりはいいかなぁ。(^^ゞ
07:51 | 飛行機 | コメント:2 | トラックバック : 3 | page top
2009/03/27 ボンバルディアのエンジントラブル
先日、種子島発鹿児島行の日本エアコミューターのDHC-8-Q400がエンジントラブルを起こし、片側だけのエンジンで飛行したそうです。
わたしもダッシュ8は400が9回、300が1回(300はエンジン形式が違いますが)と乗ることが多い機体なのでちょっと心配です。

ジェット機の発着制限がかかっている伊丹空港をはじめ、エアーセントラルの本拠である中部空港、日本エアコミューターの本拠地鹿児島空港には今や欠かせない存在です。

トラブルの多い機体であることは否定できませんが、Q400の代わりとなる飛行機を探すとなればエンブラエル170ぐらいでしょう。
(同じくプロペラ機を作っていたサーブもフォッカーも今は新造機を購入することができませんので。)
ただこちらはジェット機だし経済性や伊丹の発着制限などの問題も絡んできます。
航空会社としては「わかっていて使い続けるしかない」といったところなんでしょうね。
22:45 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/27 西日本パスでやまぎんレトロライン
もしもどなたか一緒にやまぎんレトロライン行ってくださるなら…
とりあえずプランを考えてみました。

【6月13日(土)】
新大阪 9:15
   ↓ ひかりレールスター553号 博多行
広島 10:48/10:59
   ↓ こだま825号 博多行
新岩国 11:15/御庄 11:21
   ↓ 錦川鉄道 錦町行
錦町 12:10/12:30
   ↓ とことこトレイン(岩日北線跡)
雙津峡温泉 13:10
 温泉立ち寄り
雙津峡温泉 15:00
   ↓ とことこトレイン(岩日北線跡)
錦町 15:40/16:02
   ↓ 錦川鉄道 岩国行
御庄 16:51/新岩国 17:12
   ↓ こだま764号 岡山行
広島 17:28/17:39
   ↓ のぞみ33号 博多行
小倉 18:26

【6月14日(日)】
小倉 7:00
   ↓ 日田彦山線 日田行
呼野 7:33/8:03
   ↓ 日田彦山線 田川後藤寺行
田川後藤寺 8:28/8:30
   ↓ 平成筑豊鉄道 直方行
金田 8:41/9:11
   ↓ 平成筑豊鉄道 行橋行
赤 9:54
 赤村トロッコ油須原線 10:00発/10:25着
赤 10:54
   ↓ 平成筑豊鉄道 行橋行
行橋 11:23/11:30
   ↓ 日豊本線 小倉行
小倉 12:01/12:07
   ↓ 鹿児島本線 門司港行
門司港 12:20/九州鉄道記念館 12:45
   ↓ やまぎんレトロライン 関門海峡めかり行
関門海峡めかり 12:55/14:30
   ↓ やまぎんレトロライン 九州鉄道記念館行
九州鉄道記念館 14:40/門司港 14:48
   ↓ 鹿児島本線 折尾行
小倉 15:01/15:08
   ↓ ソニック31号 大分行
宇佐 15:56
 宇佐神宮参拝
宇佐 18:18
   ↓ ソニック50号 博多行
小倉 19:07

【6月15日(月)】
小倉 7:17
   ↓ のぞみ6号 東京行 (500系)
新大阪 9:35

です。
19:35 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/26 JRも!
JR西日本が定額給付金や高速道路値下げに対応して西日本パスを発売。

JR四国とJR九州の一部も乗り放題と言うことでとっても魅力的なんですが、発売が2名以上同一行程ということなのでそこがネック。

トロッコ列車乗りつぶしに使えるなあと思っていたのですがねぇ。

どなたか一緒にやまぎんレトロライン行きませんか?


12:30 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/25 ANAも
ANAもJALに対抗して超割を復活。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/t_chowari/index.html

奥尻のリベンジしようかなぁと思います。
1泊2日で(^_^;)

ANA391便、HAC2891便を乗りついで奥尻空港、町営バスで奥尻港へ行き周辺観光。
ハートランドフェリーで江差に渡り、中歌町から函館バスで函館駅へ。
一泊してANA392便や394便でもいいのですが、どうせなら北斗星に乗って滝内信号所~青森信号場を体験してもいいかと。
真夜中ですけどね。

日程的には6月30日(火)・7月1日(水)かな。
7月は中ごろの長崎、月末の徳島、津山の日程が固まっているのでなるべく休みの影響が少ない日に…とおもっています。

ほんとは長めに休みを取ってゆっくりできるといいのですけどね。
23:34 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/23 復活!
JALのバーゲンフェアが6月30日~7月6日限定で復活。
定額給付金記念ということですがANAも対抗して超割出してくるかなぁ。
それなら奥尻のリベンジとか考えるのですが。
JALだけだと行くところ悩むなぁ。
めぼしいところ大体乗ってるしね。
千歳行ってレンタカーとかでもいいっちゃいいんですけど。
女満別や函館便があればなぁ。
21:14 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/23 津山機関庫
7月25日の津山機関庫一般公開に申し込みました。
ゴールデンウィークもまだというこの時期なのでまだ空きはあるとのことでしたが、夏休み前にはいっぱいになっちゃうんだろうなぁ。
現在でも11月23日の公開最終日まで受付しているとの事なので、計画されている方は早めに予約しておきましょう。
12:39 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/22 ツアーを検索していて
ツアーを検索していてこんなの見つけた

近畿日本ツーリスト
22:02 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/21 新快速
ただいま新快速の車内。
連休中日で晴れてるし、よく混んでます。
今回は阪神三宮から近鉄奈良方向に乗ることにしました。
笠置の温泉でも浸かって帰ろうかな。

11:25 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/21 のりつぶし
今日は天気も良いみたいなので阪神なんば線を乗ってこようかな。
どうせなら近鉄奈良から阪神三宮まで。
それ以外は特に決めてません。
07:16 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/20 気が早い
気が早いですが8月以降の話。
C76およびゆいにゃんのバースデーライブに合わせ、伊豆大島や八丈島などにいこうかなどと思ってます。
9月の連休は法事もあるのでたぶんおとなしくしているかと。
11月は佐賀インターナショナルバルーンフェスタにいけるといいのですが、会社の行事と被る可能性もあるので何とも言えません。
12月は富山地鉄の軌道線で新線が開業するのでC77と絡めて考えてるかと。
ほんとに行きたい所は尽きないですね。
21:48 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/20 臨時駅
臨時駅の訪問計画、現在訪れたことがあるのは田子倉(只見線)、ガーラ湯沢(上越(新幹)線)、ヤナバスキー場前(大糸線)、婦中鵜坂(高山本線)、津島ノ宮(予讃線)の5駅。

田井ノ浜(牟岐線)、池の浦シーサイド(参宮線)は今夏訪れるとして、原生花園(釧網本線)、ラベンダー畑(富良野線)、偕楽園(常磐線)、バルーンさが(長崎本線)をどうするかですね。

あと時刻表に臨時駅の表記はありませんが、鹿島サッカースタジアム(鹿島線)も降りたことはありません。

それと工事中の吉岡海底(海峡線)はともかく、プレイピア白浜(八戸線)、西仙台ハイランド(仙山線)、八ツ森(仙山線)、猪苗代湖畔(磐越西線)は何のために残ってるんだか。
ここ数年営業がないのに廃駅にならない理由が気になります。

20:37 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/20 去年の時刻表と見比べながら
去年の8月の時刻表を参考に、田井ノ浜駅池の浦シーサイド駅の訪問計画を立ててみる。
田井ノ浜は7月中から8月前半まで、約1か月営業していているので日程的には楽。
18きっぷにこだわらず舞子から徳島までバスに乗れば行程的にもそれほど無理はありません。
平日でも停車するので7月24日(金)に行って岡山に泊まり、翌日津山の扇形機関庫でも行こうかと思ってます。
池の浦シーサイドは昨年実績だと7月最終の土日と8月最初の土日の計4日営業。
下手すると今年の営業はないかもしれませんが、昨年通りなら7月26日(日)に行こうかなぁ。

18きっぷが2枚残る計算にはなりますが、ライブなどで大阪もしくは名古屋往復すれば元とれるし、そうでなければ出雲坂根駅宇都井駅を訪れるのに使ってもいいかなと思ってます。
11:28 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/19 北海道行きたいな
去年は北海道に計4回行きましたが、今年は西や南がばかりで北の大地に行くことはなさそうです。
KOTOKOさんや川田まみさんがバスツアーでもすれば別ですが。
安いツアー探してみるかな。
22:30 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/18 ストライキ
エアーニッポン(ANK )、エアーニッポンネットワーク(AKX ) 、エアーネクスト(NXA)、エアーセントラル(CRF )のANA系4社がスト突入だそうです。
4社同時となるとかなりの便数が欠航となるのでしょうが、ANAのホームページはJALみたいにどの便が欠航になりますとか一覧で出さないのね。
エアーニッポンは同一路線で全日本空輸が飛んでる所もありますが、エアーニッポンネットワーク、エアーネクスト、エアーセントラルはダメなら違う会社の便で、というわけにいかないのがつらいところですね。
前に日本エアコミューターがストに入ったとき、伊丹~信州まつもとの便をとっていてハラハラしたことがありましたが、まだストで欠航になった便に当たったことはないです。
今日乗る予定だった方、ご愁傷様です。
07:08 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/15 飛行場めぐり
今回の旅行で米子空港隠岐空港の飛行場巡りが達成できました。
現在、定期便の飛ぶ空港・飛行場の中で達成しているのは50か所(プラス 佐渡空港)
残りが32か所(ヘリポート除く)でうち6か所(有明佐賀長崎壱岐五島福江粟国久米島)はすでに計画中です。
とはいえ残っているのはほとんどが離島。
東京、鹿児島、沖縄は金銭的にも日程的にも大変ですね。
あとはオホーツク紋別
東京から1日1便のみって南栄生島じゃないんだから。(^^ゞ
22:58 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/15 通常運行
今日は隠岐汽船「通常運行」

というわけで日ノ丸自動車のバスに乗って七類港からフェリーおきで西郷港へ行く予定。
なんとか隠岐に上陸することは叶いそうです。
2時間ほどしかないので西郷周辺でご飯食べてちょっと歩く程度しかできないとは思いますが。

さぁこれでホテルの朝食券も無駄にならずに済んだぞ。
06:41 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/14 欠航(T_T)
隠岐汽船終日欠航だそうです。
きょう隠岐に向かうのは無理になりました。
明日のこと考えると米子に泊まって七類からフェリーか、出雲に泊まって飛行機か…。
明日フェリーが出そうなら米子に泊まるのですが。
08:56 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/13 明日の天気
明日は朝イチで中部空港行ってそこから米子空港、境港からフェリーに乗って隠岐へ行くのですが天気が心配です。
雪降るみたいだしフェリーも揺れそう。
欠航にならなければいいけど。
22:01 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/12 ANAのマイル
ANAのマイルが6月末からどんどん期限切れになっていきます。
佐賀でも旅作で行こうかな。
00:46 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/11 ギャコラジ検定
ギャコラジ検定の第3回がアップされてますね。
私は第1回が4点で不合格、第2回は7点で合格、第3回は8点で合格でした。
放送のほうはこれから聞きますが、合格ラインは何点だったのかな?
22:14 | 声優 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/10 旅行の予定(その2)
6月まで月イチの予定を立てておきながらまだ他にあるのかといわれてしまいそうですが・・・。

4/25~26 おねてぃ聖地巡礼
(木崎湖・松本:たかさん、アヒャッさんと)

5/5 SL北びわこ号
(家族で乗りに行く予定)

夏には臨時駅の田井ノ浜(牟岐線)と池の浦シーサイド(参宮線)を訪れたいなぁと。
日帰りも可能ですしね。
あとはC76が8/14~16なのでその前後をどうするかですがまだ未定。
いつもながらライブとかが来そうですし。

今年の夏は車検もあるのでおとなしくしてようかと思います。
22:42 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/08 注文しちゃいました。
おねてぃの日本酒、2本とも注文しちゃいました。
とりあえず4月にたかさん、アヒャッさんと木崎湖に行くことになったのでそこで開けようかと。
送られてきたものを木崎湖まで持っていくこと考えると送料がもったいない気もしますけど。
とにかく飲みすぎないようにしないとね。(^^ゞ
16:43 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/06 ほ、ほしい
清酒おねてぃ 森野苺の一升ビンが限定で出るらしい。
2本とも買ったら送料入れると1万円ぐらいになるけどほしいなぁ。
4合ビンのは買って飲んだけど純粋においしかったですしね。
12:00 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/03/01 ゆいにゃんのライブ
これからゆいにゃんのライブに神戸へ向かいます。
今日もいいお天気で良かったぁ。
11:04 | 榊原ゆい | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
