--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2010/04/28 JAL減便計画
JALの運休・減便の計画が発表になりました。

B747-400/400DはもとよりA300-600Rまで今年度中のリストラ対象に。
逆にMD-81/90の名前は挙がってませんがどういうことでしょう?

HACへの出資比率引き下げという話は北海道と話まとまったのかな?
北海道としてはAIR DOとの住み分けも考えないといけないですね。

結局既存のJ-AIRの路線を減らしてリージョナル機材を小型機材の路線に、小型機材を中型機の路線に、中型機を大型機の路線にと玉突きしていくみたい。
A300-600Rは22機とまとまっていて比較的機齢も新しいのだけど、買い手はつくのかなぁ。
貨物機改修されていらなくなったクラスJシートを最近増備してるB737-800にまわすとか。(^_^;)

それにしてもまたもエアバス機が姿を消すのはさみしい限りです。
スターフライヤーのA320があるので国内線からエアバス機が完全になくなることはないのでしょうけどね。
23:22 | 飛行機 | コメント:3 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/27 たーたったった♪たったったった♪たーたったったー♪
たーたたったっ♪たったったった♪たーたたったったー♪
たーたたったっ♪たったったった♪たーたたったったー♪

えい子センセのライブチケットは4月30日発売です。





元ネタ
年代を感じる。(^_^;)
06:09 | I’ve | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/26 ジャンボの引退前に
JALもANAもどんどん勢力が小さくなっているボーイング747-400/400Dですが、早いうちに2階席に乗っておきたいな。
今までに乗った2回ともがクラスJだったので。
羽田~新千歳もしくは那覇の2択になってしまいましたが秋冬ごろに那覇経由で与論・沖永良部に行きたいと考えているのでその時にでもと考えていますが残ってるかなぁ。

21:56 | 飛行機 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/26 ANAに乗ったけど
昨日は福岡~対馬、対馬~福岡、福岡~大阪とANAを3レグこなしたのですが、時間の短い福岡~対馬は仕方ないにしても飲み物有料化というのはちょっと。
コーラが300㎖で300円というのは暴利じゃないですか。
せめて200円までにしないと。

ANA My Choice
06:12 | 飛行機 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/24 ライブ終了
ライブ終了しました。
3時間(^_^;)
でも終わればあっという間でした。

今回は盛り上がる曲の方が多かったですけど、次回こそマイナー曲やバラードメインのライブやってほしいなあ。


feel 待ってます。
18:33 | 榊原ゆい | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/24 天神
DRUM Be1前に居ます
整理番号139番なのでゆっくりの入場になると思います
13:50 | 榊原ゆい | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/24 いまのぞみ3号の車内。
リッチにグリーン車です。
N700系のパワーリクライニングシート操作に戸惑いました。(^_^;)
08:38 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/23 JALの話題
JAL、国際4路線さらに運休へ 国内線も追加

日航、名古屋空港から完全撤退へ 中部も6路線廃止方針

日航、10月撤退路線の自治体に通告 広島西や鹿児島

これを見ていると

○広島西飛行場からの撤退(広島空港への一本化)
広島西―鹿児島、広島西―宮崎

○名古屋飛行場からの撤退(中部空港への一本化)
小牧―帯広、小牧―秋田、小牧―山形、小牧―新潟、小牧―松山、小牧―高知、小牧―福岡、小牧―長崎、小牧―熊本

○九州新幹線全通関係
鹿児島―岡山、鹿児島―高松、(広島西―鹿児島)、中部―鹿児島(?)

○東北新幹線新青森開業・高速化関係(?)
伊丹―三沢、中部―青森

○伊丹か新幹線の方が便利…。
関西―福岡

○利益率が悪かった(?)
中部―仙台

ってことになるのでしょうか?
羽田については触れられてませんが、空港拡張に伴う発着枠増加分さえ確保してしまえば羽田~三沢、羽田~青森、羽田~山形あたりもやばいんじゃないかなぁ。
あと個人的に気になるのは関空~那覇、新千歳の減便。
神戸便が6月でなくなってすぐ関空も減便となれば、その先の乗り継ぎも厳しいもんなぁ。
滋賀から深夜高速バスに乗って羽田から飛行機のほうが便利という状態ではますます関空離れしてしまう。


20:27 | 飛行機 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/23 ショートサーキットⅢ
I’veホームページ見てると6月25日にショートサーキットの第3弾が出るみたい。
ということは夏コミ合わせぐらいでライブやるんでしょうか?
できれば東名阪ぐらいでやっていただけるとありがたいですけど。
11:18 | I’ve | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/22 週末は福岡
今週末はゆいにゃんのAlbum☆LOVE×ライブ2010 福岡参戦。
久しぶりに新幹線で博多入りします。
宿は天神なのでJR貨物がやってる温泉施設「天神ゆの華」にも寄ってこようかなと思ってます。

翌日福岡空港から対馬へ。
レンタカーで観光してふたたび福岡空港に。
乗り継ぎで伊丹に飛んであとは帰るだけ。
今回初めてエアーネクストに乗ります。
これで国内線定期航空会社はほぼ乗ったことになりますね。
残りは東邦航空なのでヘリコプターだし…。
22:40 | 榊原ゆい | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/21 たまトザ公演チケットゲット
たまトザ第5回公演「さよなら、地球人。」6月27日(日)のチケットをゲットしました。
整理番号2番ですが、前日が仕事になるため会場にいつ頃つけるかが問題。
家に立ち寄らずに行けば開場には間に合うと思うのですが。
下落合の地理に詳しくないので本当は先に行って場所の確認をしたいところですね。
5月3日のぺんしるライブ前にでも行こうかなぁ。
21:07 | 声優 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/21 空港・飛行場めぐり
国内で定期便の飛んでいる空港・飛行場・ヘリポートは87。(粟国空港含まず。三宅島ヘリポート含む)
そのうち訪れたのが64で、対馬、種子島、屋久島、茨城は現時点で訪問確定。
最後に行くのは与那国にしようと決めているのですが、まだ先は長いです。
今年中に紋別、成田、利島、大島、与論、沖永良部を計画してますがそれでも残り13。
先は長いなぁ。

青ヶ島も利尻も行きにくいけど一番ネックは三宅島。
火山性ガスで月に1日しか飛べないということもあるほど。
行くなら東海汽船で御蔵島に入り、東邦航空愛らんどシャトルで三宅島ヘリポート。三宅島空港から羽田というふうにしますが。欠航が多いのでシビアな計画立てられないのがつらいとこです。
18:40 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/21 秋田と聞いて思いつくもの(オタ方面で)
秋田と聞いて思いつくもの

超人ネイガー
秋田県のローカルヒーロー。土産物などになっているだけでなくテレビでも放送されたりしていて驚きました。

羽後町(JAうご)
西又葵さんイラストの「萌え米」で一躍有名になってしまいましたね。

おばこ娘
あきたこまちと言えば西又キャラに押されてますが、田沢湖線羽後四ツ屋駅から見えるキャラクターです。

佐藤美佳子さん
男鹿市出身の声優さん。CAFE A GOGO RADIO STATION 第2回で「男鹿市の外は秋田県」「秋田県秋田市は無い」発言は衝撃でした。(^_^;)

神村ひなさん
カミカミ村(?)出身の声優さん。セリオン学園広報部部長のイメージが強いです。

浅野真澄さん
声優さんですが作家さんとしても活躍されてます。

あおきさやかさん
声優さん。甘いものが好き。最近の印象ではどうしてもT-KY'Sのイメージが強いです。

男鹿和雄さん
ジブリ作品の美術監督。滋賀の印刷会社から絵本が出ています。

こんなところで。
次は宮城県の予定です。
10:37 | 連載 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/20 仕事中なのに
今日は仕事中にスカイマークの航空券とったり、たまトザのチケットとったりと忙しいなぁ。
って段取りしてたらその時間に工事協議があったりして・・・。(^_^;)
06:41 | 声優 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/19 岩手と聞いて思いつくもの(オタ方面で)
岩手と聞いて思いつくもの

佐藤ひろ美さん
ご存じひろ美姉さん。今や社長です。ねこねこで有名になったけど曲を聴いたのはフロントウイングのカナリアの方が先のはず。あとG.L.Sもネットで聞いてました。

久慈ありす
三陸鉄道で盛り上がってる鉄道むすめのキャラクター。ゴールデンウィークにもイベントがあるようです。

高橋直純さん
まぁRADIコミリスナーにはおなじみということで。

まぁこんなとこ?
次は秋田県です。
23:05 | 連載 | コメント:3 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/19 たっけ~♪のっこ~♪
今日、会社から帰ってしばらくすると宅急便が届きました。
京都の親戚からタケノコを送ってきたのです。
でも今日も自分ひとり。
タケノコのアク抜きの仕方なんて知りません。
送ってくれた親戚にお礼の電話がてら方法を聞き、また旅先の親に米ぬかの場所を電話で聞いていまタケノコは鍋の中。
冷めたら洗って水を換えておいておくそうです。
口頭だけではなかなか伝わらないのですが果たして私のやったアク抜きの仕方は合っていたのやら…。(-_-;)

PS.タイトルはよずりのファンなら分かるはず。
21:35 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/19 6月も2週連続
6月も2週続けて東京に行くことになりそうです。

6月20日のえい子センセのライブにつづき、6月25~27日にたまトザの公演もあるそうなので。

6月26日がおそらく宿直勤務になるので、27日の日曜日に会社に車置いて京都からのぞみというパターンになりそう。
それか金曜日に休みとって14時の公演を見て即帰るか…。
どちらにせよ下落合ということなので新幹線で品川まで出て山手線に乗り、高田馬場で西武に乗り換えですね。
21:26 | 声優 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/19 ここ数日
ここ数日、親が旅行のため家を空けているので犬の世話などやってます。
朝5時に起きて犬の散歩から帰ってきたばかり。
6時半ごろには出勤だからねぇ。

それにしても朝5時でも犬の散歩してる人結構いるんですね。
お疲れ様です。

さぁそろそろご飯あげないと。
06:05 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/17 行けるかどうかは別として・・・
キャンセルした北海道旅行。
7月に行くとして、どうせならともう一度計画を練り直してみました。

7/8(木)
米原駅から高速バス「びわこドリーム号」に乗ります。

7/9(金)
YCATで羽田空港行きのバスに乗り換え。
JAL1103便で旭川空港へ。
旭川空港からはタクシーで西神楽駅。
富良野・美瑛ノロッコ1号でラベンダー畑駅へ。
そのあとの行動は特に決めてませんが、旭川、深川、滝川あたりで宿泊。

7/10(土)
深川からJR北海道バス深名線で幌加内、乗り継いで名寄。
名寄公園のキマロキを見たのち、名士バスで興部。
北紋バスで紋別、遠軽と出て、オホーツク5号で網走着。

7/11(日)
始発の釧網本線で原生花園駅へ。
折り返し網走へ出て、網走バス湧網線で中湧別。
北紋バスに乗り換えオホーツク紋別空港へ。
ANA846便で羽田空港へ飛んだあとは、京急で品川→新幹線という流れかな?

当初の計画から比較すると深名線が増えてます。
せっかく紋別に行くのだから廃線の代替バスで巡る旅を楽しみたいと思います。
16:01 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/17 青森と聞いて思いつくもの(オタ方面で)
青森と聞いて思いつくもの。

Lump of Sugar
ゲームメーカー。別に会社が青森にあるわけではありません。原画家の萌木原ふみたけさんとグラフィッカー兼広報のひろりんさんの出身地だからです。

青森県観光物産館 アスパム
別にオタク的なものは何一つないはずですが、ランプファンにとっては聖地です。(謎)
イベントホールでUMAライブやってほしいなぁ(^^ゞ

藤森ゆき奈さん
青森出身の声優さん。江古田の事務所所属。そういや前回北海道のときに函館の水純なな歩中家志穂姉妹を挙げるの忘れてたなあ。

・児玉さとみさん
懐かしや。がちゅみりで確か、りんごをぬすんでど~たらこ~たらと話していた気がします。

意外に少ないな。
次回は岩手に行きたいと思います。
11:06 | 連載 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/17 6月20日は
在来線乗り継ぎで東京へ。
神田の宿に荷物を預けてから原宿へ向かいます。
神田で1泊し、翌日は常磐線で石岡へ。
茨城空港までバス、そして神戸空港へスカイマーク。
いまのところはそんな予定。

北海道へは7月以降もスーパー旅割の設定があるなら考えます。
10:30 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/17 すべてキャンセル
6/18~20で予定していた北海道旅行をすべてキャンセルしました。
機会があれば7月に予約したいと思います。

旅行の代わりにライブだけではさびしいので、スカイマークで神戸~茨城を飛んでみようかな。
05:48 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/16 えい子センセにどうやったら会いに行けるか。
島みやえい子さんのライブが6月20日(日)原宿アストロホールに決まりました。
その週は当初から北海道旅行(羽田~紋別と周辺の廃線巡り、原生花園駅とラベンダー畑駅訪問)を計画していたのです。
どうすれば計画をあまり変更せずにライブに間に合わせられるか。
計画を練っているのですが、なかなか難しい。
まだ飛行機が仮押さえ状態だったのでキャンセルはきくのですけど…。
23:12 | I’ve | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/16 FDA 6月からの運用
フジドリームエアラインズが6月から松本空港にも運航するとのことで、機体の運用をたどってみました。
1日目
静岡→熊本→静岡→鹿児島→静岡→福岡→静岡

2日目
静岡→福岡→静岡→札幌→静岡→小松→静岡→福岡

3日目
福岡→松本→札幌→松本→福岡→静岡

どこもターンアラウンドに25分から30分しかないし、どこかで遅れると大変そう。
早く4号機を揃えてほしいところです。
12:41 | 飛行機 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/16 こんなにも
毎月、いや毎週のように出掛けているのに、暇があると旅行計画をたててしまう。
とりあえず再来週に福岡と対馬、その次の週東京。
2週開いて種子島・屋久島。
6月には北海道へ行く予定。

というわけで7月頃に車か鉄道か飛行機かは決めてませんがどっか行きたい。
はまかぜキハ181乗り納めと生野銀山とか若桜鉄道とか。
出雲坂根と宇都井も良いなあ。

07:29 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/14 北海道と聞いて思いつくもの(オタ方面で)
ふと、ブログでシリーズものの書き込みをしてみたいと思いました。
ただ、日本全国を旅した身としては有名な観光地や名物などを羅列してもきりがないのでオタ方面に絡むもので行きたいと思います。

なお、あくまでも個人的見解ですので…。(^^ゞ

I’ve
ご存じ音楽制作集団。KOTOKOさんや川田まみさん、えい子センセにMELLさん、カオリン、IKUさんも。
高瀬さんはじめスタッフも忘れちゃなりませんね。

後藤麻衣さん
十勝生まれの声優さん。通称ゴマちゃん。先日も会ってきたばかりです。眼鏡姿がかわいかった。

山川琴美さん
声優さん。通称こっちゃん。メイドロボラジオでははるるんにいじられまくってましたがそこに萌えた(*^。^*)

Rirykaさん
キラスパ最初のころは「モーゼ」とか言っててどんな人なんだろうと思ったけど、メッキがはがれたのかひなさんに汚染されたのか面白キャラに。
ろっ骨が折れてて大変だったみたいですが、早く復活できることを祈ってます。

ブルーゲイル
I’veを語るうえで外すことができないエロゲメーカーですね。

CROWD/ANIM
同じくI’ve関連。本当ならemuも入るのですがもうないしね。あとANIM作品といえばMOMOさんのイメージは強いな。

ソフトカツゲン
いまは亡き「ホビらじ」で音ちゃんが「東京にはカツゲンが売ってない」との発言で存在を知りました。
いまでも北海道に行くとなぜか買ってしまう。

沿岸バス
今話題の沿岸バスさん。萌えっ子フリー切符に興味はあるなぁ。

まぁこんな感じかな?
他にもいろいろあるのでしょうけども、あくまで主観ですので。

なお、次回は青森県の予定です。


21:16 | 連載 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/12 まりまりな帝国の逆襲(仮)
先日終了した匠ラジオ「大野まりなと織田マリのまり☆まりな♪」が復活希望メール369(みるく)通 集まったので復活するとのこと。
よかったよかった。
違うアドレスで4通出した甲斐があったよ。

ちなみに復活の日自体はまだ未定だそうです。
23:08 | 声優 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/12 未亜さんが・・・
成瀬未亜さんが改名して賢プロに行ったみたいです。
今回の改名は表と裏名義使い分けのためではないかと思っているのですが、そうなるとあんまりイベントとか出られなくなっちゃうのかなあ。
そこが心配です。
06:37 | 声優 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/11 水鏡さんが・・・
声優の水鏡さんが声優廃業とのこと。
水鏡さん名義が廃業なのか、中の人まで廃業なのかはわかりませんが、Lump of Sugarはどうするの?
アズさまが~(T_T)
あの声出せる人ってなかなかいないと思うのですが。
23:07 | 声優 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/11 今日は大阪
今週末、川田まみライブの名古屋、大阪とラジオ真・恋姫無双の大阪公開録音に参戦。
楽しんできます。
07:49 | I’ve | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
