--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
7・23 << Home >> 木崎湖1日目
2009/04/28 木崎湖2日目
2日目起床した時は曇り。
眠気覚ましに朝風呂につかりにいっている間に雨模様に。
今日もダメかなぁと思っていたのですが、朝食をいただいている間に日がさしてきました。

山正旅館から

このタイミングを逃す手はないとまずは星湖亭横の公園へ。
ベンチの後ろに咲く桜などを写真に収めました。

公園のベンチ
すべり台
ブランコ

そして天気の悪くならないうちにと小熊山のパラグライダー場へ。
道は舗装されていますが、ところどころ崩れてきた石が路面に散乱していたり、道幅も狭くガードレールのない区間がほとんどですので、山道を走りなれていない人は誰かに連れて行ってもらうほうがいいかもしれません。

パラグライダー場から見た木崎湖

山の天気は変わりやすいといいますか登っている途中で曇り空になり、ついたころには小雨と冷たい風が吹いていましたが、木崎湖は見渡すことができひと安心。
ただ今度は晴れた日に来たいというのが本音ですね。

山を下ってこの日も木崎湖キャンプ場に。
桟橋と桜の写真などを撮りました。
着いたのは10時前でしたが、巡礼者の車がどんどん増えていきます。
普通のキャンプ場ならみんな帰る時間だと思うのですが…。

木崎湖キャンプ場
おねてぃみずほ
おねてぃ森野苺
桜と桟橋

人も増えてきたので昨日スルーした上諏訪神社へ。

上諏訪神社

旅の安全を3人で祈願しました。
ここでお2人には通学路の田んぼ道(車両通行不可)を歩いてもらい、車を反対側の国道に回送。
途中で雨が降ってきたので「歩いてみたら」といった手前ちょっと焦りました。

海ノ口駅は雨が降り出してきたので昨日とそんなに変わらないだろうと思ってスルー。
昨日食べていない小石のうどんを食べに縁川商店に向かいます。
小石のうどんはカレーうどんに目玉焼きが乗ってるのですが、ゴールデンウィーク限定で温泉卵にもなるとのこと。
もちろん3人とも頼みました。
それにしても巡礼すると卵の消費量が増えるなぁ。
お2人はお土産におやきなどを買ってました。

雨がまた止んだので稲尾駅へ。

あずさ(稲尾駅)

写真を撮っていると「あずさ」が通過していきました。

木崎湖に別れを告げ、松本を目指すのですが、その途中で高圧鉄塔の写真も撮りました。

高圧鉄塔

おそらくこの位置だと思うのですがどうでしょう?

松本を目指し南下すると天気はだんだん回復。
楓展望台のある城山公園を目指します。

ここは桜の名所ということですがおそらく前日の雨風がとどめだったらしく、ほとんど桜は残っていませんでした。
駐車場から楓展望台は見えず、うろうろと迷いましたがなんとか到着。

楓展望台

アニメでは少しデザインが変更されていますが、らせん階段は間違いなく楓展望台です。
ただ登ってみると心無いファンによる落書きが多々あって、感動がそがれてしまいました。

最後はあがたの森公園。
旧制松本高校は「ご自由に見学してください」と書かれていたので学校内へ。
校長室や復元教室も見て回りました。

好きだ!(書いちゃだめよ)
中庭

2階から中庭を見た景色なんかいいですね。

そして巡礼を終えたわけですが、お付き合いいただいたアヒャッさん、たかさん2日間ありがとうございました。
今度は「晴れた日に」行きたいですね。(^^ゞ

またよろしくおねがいします。
12:38 | 旅行 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
7・23 << Home >> 木崎湖1日目
Trackback
木崎湖まで連れて行ってもらいありがとうございました。
今まで行った事無い所も行けてとても楽しかったです。
晴れた日にパラグライダー場から木崎湖を見てみたいですね
でも今度、行く理由が出来たので聖地巡礼に行かないとダメですな。
もう少し予習をしておけば良かったかなと思いました。
また機会がありましたらご一緒させて下さいな。
2009/04/28 13:45 | URL | ひろ #mQop/nM. | 編集
私も巡礼するたびに雨に降られてますのでねぇ。
巡礼じゃないときは晴れの日が多い気がするのですが。

もしかしてまた来なさいという神からのお告げ!?上諏訪神社の…。

ほんと暇ができたときに「そうだ 木崎湖 行こう」と思ったら声掛けてみてくださいな。
都合がつけば参戦いたしますので。
2009/04/28 13:59 | URL | 京阪びわこ号 #- | 編集
1日目に比べ傘を使わずに行動できたので良かったかと・・・。

でもスッキリ晴れた木崎湖周辺を回ってみたいですね。これが今度の目標です。

なんにしてもパラグライダー場の景色はとても良かったです。

帰った直後もまた行きたくなりました。
2009/04/28 21:57 | URL | たか #HkRIpaaw | 編集
>たかさん

たしかに木崎湖にはまた訪れたくなる不思議な魅力がありますね。

「そうだ 木崎湖 行こう」に妙に納得させられました。

今度訪れるなら夏ですか?

ひまわり畑見に行きましょう。
2009/04/29 06:46 | URL | 京阪びわこ号 #- | 編集

旅の話題や日々のつまらない話など・・・

Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.