--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
中央西線廃線トンネル << Home >> イベントラッシュ
2009/11/08 Windows7のXP modeとVMware Player 3.0
Windows7が発売されて約半月。
Professional の64bit版を買ったはいいけど32bitでしか動かないゲーム用に期待していたXP modeはDirect 3Dが使えない仕様。
どうしたものかとネットをあさっていたら VMware Player 3.0 というソフトで3Dゲームも動くらしい。
32bitでしか動かないプリズムアークやXPのフォントでないとテキストがメッセージウィンドウからはみ出る奴隷市場用に考えていたのですが、とりあえずタイムリープぶーとべんちを動かしてみました。



動作環境
Core2 Quad Q9550
GeForce 9600GT(TDP95)

設定
画面サイズ 1024×768
アンチエイリアス OFF
HDR ON
セルフシャドウ OFF
ソフトフィルタ ON
被写界深度 ON
バックライト ON
T&L HAL

ライト 順光
時間帯 昼
上下黒 OFF
天候エフェクト 紙ふぶき
音楽 デフォルト
舞台 デフォルト
衣装 デフォルト

XPはフルスクリーンモード(VMwareのウインドウ内でフルスクリーン)
7はウインドウモード

で行いました。

アンチエイリアスとセルフシャドウがOFFなのは選ぶとまともに表示されないからです。
条件を同じにするため7のほうもOFFにしてます。

なおメモリは4GB中1GBをVMwareに割り当ててます。

で、結果は

Windows 7 ・・・・・・・・ あなたのPCはだいたい 123FPS ぐらいです。
VMware+Win XP ・・・ あなたのPCはだいたい 16FPS ぐらいです。

すごく落ちます。(-_-;)
ドライバの問題もあるのでしょうが。

とはいえ標準のXP modeでは起動すらできないしことを考えるといいかなぁ。
プリズムアークも普通に動いたし。
データのやり取りとかは面倒ですが古いゲームをやる目的なら十分かなとおもいます。

さぁそうなると古いゲーム用に残していたCore2 Quad Q6600 + GeForce7600GTマシンが浮いてくるんだよなぁ。
会社で使おうかな。

22:54 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
中央西線廃線トンネル << Home >> イベントラッシュ
Trackback
HDDをもう1個追加かパーティション切って
でゅあるぶーとでXPと7を共存で
気が付いたら7を使っていなかったということにならないように

自分はvistaとxpとでゅあるにしてvistaは全く起動した事が無い・・・
確かまだSP1もあてていない。起動したのはOSのインスコの時だけみたいな・・・
2009/11/09 23:35 | URL | ひろ #mQop/nM. | 編集
デュアルブートではなくバーチャルマシンになるのでその辺は大丈夫かと思います。
ゲームに関して言えば過去作品を遊ぶためにXPが使える環境はやはりほしいですね。
なんだかんだと家にはWindows7のパソコンばかり3台になってしまいましたが。
2009/11/09 23:48 | URL | 京阪びわこ号 #- | 編集







旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
