--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
スケジュール << Home >> 6月は
2010/05/11 はやぶさ
12月開業予定とだけ発表されていた東北新幹線八戸~新青森延伸区間ですが、12月4日の開業と決まりました。
また新しい列車の愛称は「はやぶさ」だそうです。

どうしても「はやぶさ」=九州のイメージがあるので違和感も感じますね。
かといって「みちのく」「はくつる」「ゆうづる」「八甲田」「津軽」「はつかり」あたりの愛称では速さは感じないし。

ともかく「あさひ」が「あさま」とややこしいから「とき」になった経緯を考えると、「はやて」の愛称は12月3日で姿を消すのでしょうね。
あとは「日本海」・「あけぼの」さえ残ってくれれば問題ないのですが。

実際に乗るのは冬コミ合わせで、能登川発能登川行きの旅を計画。
能登川(東海道本線)米原(東海道新幹線)東京(東北新幹線)新青森(奥羽本線)秋田(羽越本線)新津(信越本線)直江津(北陸本線)近江塩津(湖西線)山科(東海道本線)能登川
というきっぷです。
新青森までの営業キロが一体どれだけになるのかわかりませんが、新幹線とブルトレとなれば高くはつきますね。
19:21 | 鉄道 | コメント:3 | トラックバック : 1 | page top
スケジュール << Home >> 6月は
Trackback
はやぶさ・・・て
新青森開業12月4日、最速は「はやぶさ」(読売新聞) - goo ニュース そうですか・・「はやぶさ」ですか・・・ 他になかったの?
2010/05/11 20:48 | おおぞらに向かってさけべ!
久しぶりにトラバ機能使ったんでまちがえまじた・・・
関係ないほう消しといてください。

しかし新青森延伸になったら
北海道方面の特急どんな感じになるんでしょうか?
青森寄るんでしょうか。
寄るんでしょうねぇ。
寄るんwww
2010/05/11 20:52 | URL | ともっち #- | 編集
たしかにみちのくの新幹線、という感じの名前ではないですが、
九州新幹線が「つばめ」だから早そうな名前にしたかったのと、
ブルートレインで馴染みある名前だから覚えてもらえやすいとの側面で投票7位からのジャンプアップになったのではないかと勝手に推測しましたです。

廃止されたブルトレの名前が、北陸新幹線やリニア新線の名称に使われる可能性はかなり高そうですね。
2010/05/11 20:55 | URL | 岡村知昭 #pAEgv2xk | 編集
>ともっちさん

青森あたりの特急ですが、つがるは無くなるか、かもしかと一本化。
つがるの車両は白鳥に回って485系を駆逐。
そのうえ白鳥が弘前始発になって、新青森停車のうえ、青森で方向転換して函館を目指すのではないかと思います。

>岡村さん
もともとつばめは九州を走ってた特急列車なのであまり違和感は無いのですが。
山陽・九州新幹線直通列車のさくらも然り。

はやぶさは東京発西鹿児島行きのイメージしかないのです。
青森県とつながりがあるのかもわかりませんしねぇ。
2010/05/12 03:50 | URL | 京阪びわこ号 #- | 編集







旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
