--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
えい子センセ << Home >> umeda AKASOで
2010/05/30 ボーナス一括
カメラのキタムラでこんなものを買ってしまいました。(まだ届いてないけど)

デジカメ全盛期にフィルム式の1眼レフ、それもメカニカルシャッター機です。

過去にニコンnew FM2に心惹かれた時もあったのですが、その頃はまだ飛行機にそれほどハマっていなかったころ。

また、昔は飛行機で離着陸時に電子機器の使用は禁止とあまり言われていなかったし。

現在、デジカメはもちろんですが、フィルム式カメラでもモーターワインダーにAF、AEが付いてればそれは電子機器とみなされるはず。

今は亡きミノルタの「α‐7xi」なるカメラ(ズームまで電動だった)を持っていますが離着陸時には当然使えません。

たとえマニュアルで撮影しても巻き上げはモーターだし。

というわけで伊丹離陸後の神戸空港や、着陸前の関西空港、鹿児島空港着陸前の桜島や、羽田空港着陸前の海ほたるの写真を撮ろうとすれば「写ルンです」などのレンズ付きフィルムかニコンFM10、ライカなどの高級機などに絞られてきます。

その都度「写ルンです」でもいいっちゃいいのですが、どうせならとニコンFM10を買いました。

今度6月20日のスカイマーク、神戸→茨城のフライトが実践投入日となりそうです。
23:05 | 飛行機 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
えい子センセ << Home >> umeda AKASOで
Trackback
おー
こんなのまだ造ってたんだ。
高級品だぁ・・・
ニコンのカメラって多重露出機構が付いてるからいいよねー(ぇ
でも今時ビックカメラとかでもフィルムの店頭在庫って殆どないですよね
測光機能は付いてると思うので、電池は抜いとかなきゃだめですよー
2010/05/31 02:15 | URL | ぎる☆ #YrGnQh/o | 編集
先ほど届きました。

FM10に関しては価格.comを見てるとチープだとかいろいろ書かれてますけどね。
でも、いまさらフィルムカメラにこれ以上のお金は出せないし。
ライカとかだとひとケタ違うしね。

入門機ではありますが、今回は用途がしっかり決まってるので長く大事に使おうと思います。

フィルムカメラも長時間露光や多重露光とか、デジタルカメラにはできない分野でまだまだ活躍できますしね。

ちょっと触っただけですが、何もかも手動というのはデジカメにはない楽しさがありますね。
2010/05/31 19:22 | URL | 京阪びわこ号 #- | 編集







旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
