--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
JAL2081便 << Home >> AB6 ラストフライト
2011/01/17 デジイチか、コンデジか
年末に妹の旦那がデジタル一眼を買ったを見て、ちょっと欲しくなりました。

でも普通の一眼は軽くなったといえ旅先にもっていくには重いし、マイクロフォーサーズは値段のわりにレンズの明るさが中途半端だし…。

写真撮影をメインにするならαを買えば200ミリF2.8とかももっているので使い回しがきくのですが。

現時点で使用しているカメラはLUMIX DMC-TZ7というコンデジ。

暗がりでISO感度を上げた時ノイズに弱いのと、空港でガラス越しに撮影するとレンズ周りのシルバーのリングが写り込むことが不満点。

というわけでRICOH CX-4 ブラックを買うことにしました。

裏面照射CMOSと画像処理エンジンの向上でISO1600ぐらいまでは使い物になるらしい。

広角側のF3.5ならかなり使えるのではないでしょうか。

あとブラックのボディだとレンズ周りまですべて黒い点もよし。

高倍率でこの条件を満たすのがなかなかないので(暗がりでの撮影だけならPower Shot S95も考えるのですが…。)

値段もデジタル一眼のこと考えると半額以下ですしね。

ちなみに私が初めて買ったデジカメはリコーのDC-3というデジカメでした。

それから
キヤノンのPower Shot A20
   ↓
ミノルタのDiMAGE F300
   ↓
コニカミノルタのDiMAGE A200(※)
   ↓
リコーのCaplio R4
   ↓
リコーのCaplio R7(※)
   ↓
パナソニックのLUMIX DMC-TZ7(※)

と使ってきました。
これにCX4が加わるわけで、こうしてみるとリコーのカメラが一番多いですね。

(※は現在保有している機種です。)



07:00 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
JAL2081便 << Home >> AB6 ラストフライト
Trackback
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html
自分はこれが気になっています。

>>買ったデジカメはリコーのDC-3というデジカメでした
父親が初めて買ったデジカメがDC-3Zですた。
横向きの斬新なアレですね。
2011/01/21 23:56 | URL | ひろ #- | 編集
オリンパスの機種ですね。

露出は絞り×シャッタースピード×ISO感度なのでISO感度が同じなら開放F値が高い方のはたしかに魅力。

手ぶれ補正が進化しても被写体はどうにもならないですものねぇ。
2011/01/22 03:10 | URL | 京阪びわこ号 #- | 編集







旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
