--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
予定表 << Home >> 北大東
2012/02/08 南大東
南大東は北大東に比べ大きな島であるため、ホテルのレンタサイクルを借りて散策します。

シュガートレイン
シュガートレイン
シュガートレイン
シュガートレイン
ふるさと文化センターに展示されるシュガートレインこと大東糖業専用鉄道の車両たち。
沖縄といえば「鉄道がない」ことで有名でしたが実は1984年まで走ってたんですね。

路線図
製糖工場を中心に島中を走っていたようです。

フロンティアロード
西港に向かっていた軌道跡はフロンティアロードという名の遊歩道になっています。

西港ボイラー小屋跡
西港の旧ボイラー小屋。荷揚げクレーンの動力として蒸気が使用されていたころの名残だとか。

線路跡
西港から県道に出る交差点に線路跡を発見。
他にも島内に何箇所か残っているらしいです。

大池展望台
オヒルギ群落
展望台から大池を望みます。島まるごと館では池をカヌーで巡るツアーもやっているそうです。

さとうきび
変わったアングルでサトウキビを撮影。

バリバリ岩
バリバリ岩
バリバリ岩。バリバリと音を立てて裂けたような地形からこのような名がついたのだとか。
間から伸びているのはダイトウビロウという木です。

サトウキビ畑
サトウキビ畑。

製糖工場
中心部に戻ってきて製糖工場を撮影。
「さとうきびは島を守り島は国土を守る」
すごいスローガンです。

日の丸山展望台
展望台からの景色
時間もあったので最後に日の丸山展望台へ。
大東島は外周(幕上)が高くて中央(幕下)が低いので自転車で内外を行き来するのは大変です。
でもなかなかいい景色が見れました。

DHC8-100 (JA8972)
RAC868便で南大東島ともお別れ。

ちなみに今回はJTA商事のJ-TAPツアー「リフレ 南大東島&北大東島よくばり満喫2島巡り3日間(那覇出発)」を利用しました。
宿もついて50800円ですので大東島を目指す方は考慮してみてはいかがでしょう。
22:24 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
予定表 << Home >> 北大東
Trackback







旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
