--/--/-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top
カメラ機材の使い分け << Home >> いつのまにか予定が…。
2013/04/19 カメラ遍歴
いままで使った、買ったカメラたち

富士フイルム 望遠カルディアスーパーデート
 35/70mm切替のフィルムカメラ。小学生高学年頃から使用。よく京都駅で鉄道写真を撮っていました。

ミノルタ α7xi
 高校時代にバイトして買ったフィルム1眼レフ。50mmF1.4、135mmF2.8、28mmF2の3本で旅先に持ち出してました。

リコー DC-3Z
 初めて買ったデジタルカメラ。そのころ周辺はみんなカシオのカメラを持っていたので他人が持っていないものをという感じでリコーに。カメラに見えないデザインが面白いです。

キヤノン PowerShot A20
 IXYなど小型のカメラも出ていましたが、単三電池が使えるという理由でA20に。米沢から福島へ向かう電車の中に忘れて峠駅で降りてしまい、大慌てしたのも今ではいい思い出です。

ミノルタ DiMAGE F300
 500万画素に惹かれて購入。ただ、電池の持ちが悪かったのが難点でした。

コニカミノルタ DiMAGE A200
 DiMAGE 7から続くシリーズの最終形。コンパクトフラッシュが高かったのでマイクロドライブを買った覚えが。F2.8の28-200mmズームは確かによかったのですが、AFの遅さが気になりました。あと、コニカミノルタのカメラ事業撤退によりたたき売りされてた時には泣きました(T_T)

リコー Caprio R4
 先のDiMAGE A200と同じく28-200mmズームでありながらポケットにすっぽり入る携帯性。(もちろん明るさは違いますが。)ただ、ホントにポケットに入れていて湯布院温泉の脱衣所で落下、液晶割れを起こしてしまいました。(T_T)

リコー Caprio R7
 R4からの買い替え。ちゃんとケースを購入し落下には細心の注意を払ってました。

パナソニック LUMIX DMC-TZ7
 飛行機を撮るようになりどうしても高倍率ズームが欲しくなりました。当時25-300mmのカメラとしては小さくてよかったのですが、今はもっと小さい高倍率ズーム機がたくさんありますね。

リコー CX-4
 裏面照射CMOSの暗所性能が気になり購入。Caprioよりは大きくなりましたがズームは300mmまで対応しています。

ソニー α55 SLT-A55V
 妹の旦那が買ったのを見て良かったのと、保有していたミノルタ単焦点レンズが使えると思い購入。同時に買ったのはキットレンズではなくタムロンのF2.8ズーム(A16)でした。早く正当な後継機を出してくださいソニーさん!57,58,65では満足できない55ユーザーはたくさんいますよ~。

ニコン FM10
 α7xiは手放して久しかったのですが、飛行機で離着陸時に写真を撮りたいという思いからフィルムカメラを購入。巻き上げ、ピント、露出に至るまでフルマニュアルのカメラです。50mmF1.8で使うことが多いです。

ニコン COOLPIX P300
 24mmF1.8に惹かれて購入。とにかく軽いです。記録として撮るだけならとてもいいカメラです。ただモードによっては露出オーバーになりやすく、高速シャッターかNDフィルターが欲しいと思ったことはしばしば。現在は親に貸し出し中。

ソニー Cyber-shot DSC-RX100
1インチセンサーの絶妙さ加減。写りはいいし携帯性を損なわず、暗くはなりますがズームまでついている。
お気に入りです。

キヤノン PowerShot S110
 久しぶりのキヤノンデジカメ。詰め込みすぎの感があり、操作にはなかなか慣れません。写りもRX-100と比べてしまうのは酷ですが…。最大の目的であったWi-Fi接続は便利ですが、このカメラで「スマホでは撮れない写真」が撮れるのかはこれから次第。
10:01 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
カメラ機材の使い分け << Home >> いつのまにか予定が…。
Trackback







旅の話題や日々のつまらない話など・・・


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 京阪びわこ号の雑記帳 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。